2007年06月11日

GTDって、頭の薬?

歯も抜いて、
すっかり調子がよくなったので、
心機一転、
山積みの仕事に取りかかる気合いが入りました。

と、決心したけれど、
いろいろなことが頭の中をめぐって
どこから手につけてよいやら
途方に暮れてしまいました。

そんな夕暮れ、ネットで
こんな記事をみつけました。


 GTD

要は頭にあることを全部書き出して
仕事と時間を整理しろ、というスキルらしい。
この手の話は昔からたくさんあって、
そんなに目新しいものではないのでしょうが、
今の自分にはとにかく試してみる価値ありと思い、
やってみることにしました。

 1)「今やるべきこと」「やりたいこと」を書き出す。
 2)「今気になること」を、これ以上は胃液しか出ません!
   というところまで絞り出す。
 3)To Doを見直して、優先順位を決める。
 4)次の一週間で実行すべき項目を選んで、別の紙に
   抜き出す。
 5)新しく発生した予定やアイディアはすべてリストに追加
   頭にためない。

1)と2)を書き出しました。
2時間がかりで、
いやー、でた、でた。
1)で16項目、
2)の「気になること」で108もありました。
2)の中には「明治中期の社会情勢の調査」というできんのか!?
という項目から「自宅の庭の掃除」、
はては、

 「バイクのミラーのねじを締める」って、

まで、あるわあるわの108項目。
まるで煩悩です。
結構自分の頭の中って、欲が渦巻いているんですねえ。
書き出した項目を眺めながら、
「バカじゃないの?」って笑ってしまいました。

でも不思議なことに、
書き出した後、妙にすっきりしました。
できるできないは別にして、
これを一個ずつ片づけていけばいいわけで、
短期的な時限的項目と中長期の目標に分ければ、
混乱することもなくなりそうです。

これでできたも同然。
あとはやるかやらないかだけですが、
そこが一番の問題なんだよなあ、やっぱり。

posted by che Katsuto at 03:15| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 新しいことって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

>書き出した項目を眺めながら、
>「バカじゃないの?」って笑ってしまいました。



監督の笑ってる顔とセリフが目に浮かびます♪
(= ̄▽ ̄=)V

Posted by いってつ at 2007年06月12日 14:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44482101

この記事へのトラックバック