2013年12月16日

新しい道の始まり

このふたつき。
いろんなことがありました。
11月の初旬には、「369のメトシエラ」奈良での上映。

IMG_4487.JPG

シネマサンシャインでの上映も、
お客様のおかげでムーブオーバー。
おそくなりましたが、本当にありがとうございました。

劇場での上映もあしかけ丸3年、
作った当初はまさかこんなに長くかけていただけるとは
思いもしておりませんでした。
これもひとえに、お客様が来てくださったからこそだと、
心から感謝しております。

次の作品もいま準備をしていますが、
相変わらずの自主制作スタイルなもので、



なかなか思うようにははかどりません。
今年はいまも新作のシナリオを書きながらも、
製作の準備をしようと動いております。
前作では勢いだけで突き進みましたが、
新しい作品は、今日まで学んだことを教訓に、
考えながら毎日を生きてます。すこし賢くなった。

11月の初頭には、4年ぶりに上海に行き、
映画の撮影を見学しながら、
アジアの市場とか、経済の動向なんぞを感じておりました。

IMG_4442.JPG

つい先週までは、二年ぶりにロサンゼルスに赴き、
映画関係の友人と旧交を暖めたり、
また新しい友人をつくったりしておりました。

IMG_4986.JPG

特にこの度のアメリカでは、
映画についてかなり突っ込んだ話ができるようになりました。
「369〜」での製作から興行までを自分たちでやったおかげなのか、
アメリカでの映画界のしくみや実情、
また映画作品そのものの製作や取り組み方など、
すごく理解が深まってきた気がしています。

この数年間やってきたことは無駄ではなかった。
ただ、この度の海外旅行で、

 新しい道のはじまり

これをすごく感じました。
前作の時は何もしらないからこそ、
闇雲な前進で突き進むことができた。
そして過分な体験をさせていただけた。
でも次の作品は、
前作のとき以上に
タフで困難な道である予感たっぷり。
これまでの道のり以上にハード。
でも、それを絶対に乗り越えなきゃいけないし、
うまく表現できませんけど、
その障碍を自分に課す必要があると感じています。

しかし、その道が苦しいとき、
ぼくにはいい友人たちがいると確信しました。
日本人だけでなく、海外にも。
ロスの友人からは自分がいま書いているシナリオについても、
非常に有益なアドバイスをもらいました。
言葉は違っても、
映画という国際言語は
お互いの価値観や感情を共有できるのです。
こんなに勇気づけられることはありません。

目の前に、
砂嵐しか見えず、
先の見えない厳しくツライ道が続いていても、
友人たちがいてくれるならば、
歩いていける。

IMG_4728.JPG





posted by che Katsuto at 22:22| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 新しいことって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
霧が晴れるが如く道が開ける瞬間というのは確かにありますね。良い旅に行かれたようで何よりです。

さあますます次回作が楽しみだぁ〜(とプレッシャーをかけてみたりして・・・笑)

Posted by は at 2013年12月17日 22:03
>は さn
それはかなりのプレッシャー((((;゚Д゚)))))))
Posted by che at 2013年12月18日 11:21
グローバルなお話ですね!
日常、なかなか外に目を向ける機会が少なく、狭い枠にとらわれてしまいがちですが、こういうお話を聞くと世界は広いということが分かりますね(^^)ふと思ったのですが、生きているうちに何人の人とかかわるのでしょうね(?_?)

両監督のパワフルな姿を見て嬉しかったです!ガンバってください\(^o^)/
Posted by マリン at 2013年12月19日 00:25
>マリンさん

誰でもどんな人でも、機会は平等にあります。マリンさんも進め、進め!
Posted by che at 2013年12月20日 11:17
今年ももうすぐ暮れようとしています。一年間お疲れさま。
踏み出した新しい道は果てしないですか?ゴール地点で旗を持って待っていますね(*^o^*)
Posted by みのん at 2013年12月30日 23:28
>みのんさん
ゴール地点はかなり遠いですけど、旗ふっててください。それを目印にしますから!
Posted by che at 2014年01月07日 16:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

