2010年09月04日

日本国内も活動開始

中国のことばかり書いてましたが、
国内の上映活動も進めています。

東京は運良くユーロスペースさんに拾っていただきましたが、
大阪、名古屋、福岡の単館系の映画館に、
問い合わせをはじめています。

僕らの場合、フィルムではなくデジタル素材なものですから、
映写機ではなくビデオテープがかけられる映画館というのが、
まずは第一条件となってしまいます。

そうすると、


数が限られてくるのです。やっぱり、まだ。

大手の映画館やシネコンであれば機材も揃っているのでしょうが、
小さな映画館ではまだ広く普及はしていないみたいです。
調べた限りでは、デジタル素材に対応した映画館が、
希望する街にないというところもありました。

また、このデジタル素材というのもたくさんフォーマットがあって、
高規格になればなるほど、その場所が限られてしまうのです。

その中でデジタル対応の映画館に電話をしたところ、
みなさん話は聞いてくれて、
けんもほろろ、というところはありませんでした。

そのうちの一つ、
山口県の山口市にある

山口情報芸術センター

では、
高規格の素材も扱えるとのコト。
なぜ、山口かといえば、

ぼくの出身県

だったから。

「だったら、協力しなければいかんねー」

とおっしゃってくださった。
変な県人意識は持ってませんが、
やっぱ嬉しかったですよ、その言葉。
ええ、あたしゃ、長州人でつよ。
松陰先生を尊敬してますよ。
ヒーローは高杉晋作でしたよ。

で、その担当の方が、提案をくださった。

「今度の9月10、11日と、
ウチに全国から映画関係者が集まるイベントがあるけど、来ませんか?」

なんでも、

全国コミュニティシネマ会議

というイベントで、
全国の単館系の劇場の支配人や配給会社など映画に関わる人たちが
集まってフォーラムやらレセプションをする催しだそうで、
年に一度、各都市を回りながら開催されているのだそうです。
それが今回、山口で開かれると。

さらに調べていくと、
今回コンタクトさせていただいた多都市の劇場の担当者も
お見えになるとわかりました。

「行きます‼ 」

即答ですよ、こんなチャンス滅多にない。
話をつめられなくても、
名刺ぐらい渡せる。
少なくとも電話やメールより、
顔を見てお話ができる。
営業するまたとないチャンスでしょっ。

さらに、そのセンターの近くには、
実はウチの菩提寺があるのです。
昨年末に父親が亡くなり、
ご先祖様と一緒にそこに眠っています。
今年のお盆はアメリカから帰国したばかりで、
墓参りもしていなかったので、
行ったついでに線香もあげられる。

というコトで、
上海から戻った翌日から、
すぐに山口に向かいます。
だもんで、
ここ数日間、今までにない連日のブログ更新でしたが、
ちょっと間が空くかもしれません。
そのかわり、ツイッターでなるべく、
チュンチュンつぶやくようにします。

それにしても、
最初の全国営業が山口だって。
親父に呼ばれたのかな?

posted by che Katsuto at 01:42| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 上映活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
監督さん とうとうここまで着ましたね。うれしいです。
新潟は早稲の稲刈りが始まりました。暑いですね。
Posted by kenichi ishizuki at 2010年09月04日 17:29
監督さん 

それって 絶対お父様のお力ですよー!!
すごいね〜
ちゃんと 見守ってくださってるのですね
植樹した樹にも 会えるんやねー
ますます がんばれますね♪

Posted by きんきん at 2010年09月04日 18:25
>kenichi ishizukiさん
ありがとうございます!
ご無沙汰しております。今年は暑かったので、稲刈りも早いのですか?
おいしいおにぎりを食べに、また遊びに行きたいです!

>きんきんさん
やっぱり、そうですかねえ。
何につけ、墓参りできて胸のつかえもとれます。
Posted by che at 2010年09月05日 00:55
今年は暑かったので、少し早めの稲刈りです。まあまあおいしいお米が取れるといいな。
Posted by kenichi ishizuki at 2010年09月05日 08:41
では、
今度はその”全国コミュニティシネマ会議”に賭けましょう!

関西にも繋がるように頑張ってくださいね。
Posted by みっちゃん at 2010年09月05日 20:39
関西の上映待ってますよ〜
Posted by gia at 2010年09月08日 15:53
>みっちゃん、giaさん

関西はなんとしてでも上映させます!!
Posted by che at 2010年09月09日 00:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/161481723

この記事へのトラックバック