2010年09月03日

中国での映画上映許可のあらまし

ぼくらに上海行きを勧めてくれたのは、
ロサンゼルスで会計事務所を開かれている

 大石先生

という方。

前にも書きましたが、
人物としても素晴らしい方で、
とても言葉で表しきれないほどお世話になっています。

中国での上映について、
さっそく調べてくださいまして、
もうそのリサーチを報告してくださいました。

それによると、

 「外国の映画を中国国内で上映する為には必ず

    国家广播電影テレビ総局

  で、上映許可申請しなければならない。
  国家广播電影テレビ総局は政府の直属機関で、
  実際申請手続きに関する業務を行っているのは、

    中国電影集団公司進出口分公司

  と言う会社で、この会社は

    北京

  にある」

北京!?
上海にはないの!?

 「外国の映画作品の中国国内で上映許可申請は
  Agent会社を通すことができない。
  上映許可申請手続きは
  必ず直接
  中国電影集団公司進出口分公司にて申請することになる」

北京に直接来い、ということ?

 「上映許可申請手続きはおよそ以下の通り。

  1 プレビュー(多分、予告編)や映画の紹介パンフレットなどの審査
    それらは郵送でも可。
  
     ↓OKが出てから
  
  2 フィルム、DVD(中国語バージョンが必要)での審査

     ↓OKがでれば

  3 フィルム審査チームと映画発行出版会社(おおよそ二社)で再審査

     ↓OKがでると
              
  4 国家广播電影テレビ総局で許可及び認証を貰う。

  審査期間につきましては現時点では不明。担当者の話によると映画次第。
  早ければ、おおよそ2週間から 〜 すごく長く待つこともある」

3つもステップがある!
こりゃ、先が長そうだ。

 「また、映画審査基準のなか(第三段階で)、
  映画発行出版会社と共に審査行うことにより、
  商業性及び市場性があるかどうかも重要なポイントのようだ」

つまり、売れるものかどうかも大事ってことなのかな?

 「審査許可が貰えた場合は、
  上映する映画館についてのアドバスをしてくれる。
  また、映画の買取も可能とのこと」
     
審査を受け通った場合、
国が配給の手伝いをしてくれるということなんでしょうか。
そこは助かるなー。

いずれにせよ、

 長い道のり

になりそうです。
ま、これまで映画作りに何年もかかってきたことを考えれば、
いくらでも頑張れる。

 「追加情報として、
  中国電影作品審査規定により、
  下記幾つかの内容にあたる映画は禁止上映になる。

    違反国家法律、国家政治統一;違害国家安全、破害民族団結など

    宣伝: 暴力、淫風俗、ギャンブルなど

  『369のメトシエラ』の内容であれば、
  中国電影作品審査規定に違反していない」

なんだか、
日本やアメリカで生きていると、
上のような条項などあまり気にした事がないから、
あらためて我にかえるようなところがありますね。

云われてみれば、
今回の中国行きで、
このブログやツイッターもどの程度更新できるのか、
よくわからない。
ネット環境は整っているけれど、
日本のようにどこでもつなげられる訳じゃない。
YouTubeはアクセスできないし、
ツイッターもどうなんでしょ?

実際、今回は北京には行けないし、
じゃ、上海に何をしにいくかな…。
こうなったら、

 上海蟹をいただく

かな。
やっぱり。



posted by che Katsuto at 02:59| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 上映活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
監督さまっ♪
上海蟹ですか〜 いいな〜(笑)

無駄なことは きっと何も無いはずです
まずは上海にこの映画が上陸する
ってことだけでも
ワクワクしちゃうやないですか?

龍馬のことは 
ワタシがちゃんと見ておきますから
ご安心の上 
いってらっしゃ〜いぜよ!(笑)
Posted by きんきん at 2010年09月03日 16:05
>きんきんさん
調べたら上海ガニの旬は10月だそうで…。
ちびショック!
Posted by che at 2010年09月03日 17:55
監督さま

どんまいっ〜♪
Posted by きんきん at 2010年09月03日 18:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/161372912

この記事へのトラックバック