2009年07月12日

「無知」のチカラであるかと

公開にむけて努力をしようと、
再三書き連ねているわけですが、
正直な話をすると、

 五里霧中。

四方、霧の中であります。


配給会社のひとつも知らず、
劇場のひとつにも知り合いはなく、
丸裸の子供同然、
フルチン状態ですね。
あまりの真っ裸に、
悩みだの不安だの通り越して、

 笑っちゃいます。

先週からスタッフで集まって、
公開にむけての会議をやっておるのですが、
大学生のような会議ですわ。
初心者というか知らなさすぎるというか、
自分たちでビックリ&大笑い。

でも、不思議なもので、
なんだか妙にやる気がでてきたのです。
自分たちでもわからないけれど、
知らなければ知らないほど、
わからなければわからないほど、
なんだか気持ちが高揚してきちゃって、

 「やるどー!」

と、わけの分からない衝動が
腹の中から、つき上がってきました。

考えてみれば、

 「映画を作ろう!」

と、いうのも全く同じ状況で、
結局やってしまった。
それと同じノリでしょうか。

映画作りのときも、何も知らなかったし、
一回やった分だけわかったことも多かった。
これから公開に向けて、
やればわかることもあるのでしょう。
わからないと足踏みするより、
やってみてわかることだってあるでしょう。
知っていれば無駄な回り道をすることはないけれど、
知っているからこそあきらめてしまうこともあるでしょう。
あきらめを知らないのは、
実は何も知らないという「無知」の力かもしれません。

会議では五里霧中のなかにいながら、
スタッフみんなやる気いっぱいで、
とても頼もしく思えます。

これからどんなことが待っているのか、
すごい楽しみであります。
失敗もたくさんするでしょうけど、
これがきっと将来笑い話になるんでしょうね。

posted by che Katsuto at 20:24| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 配給・宣伝活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
監督さんっ♪
とっても 前向き発言に 
私まで元気付けられるくらいです(笑)

「丸裸のコドモ」ですか?くふふ〜♪
みんなが きっと 応援したくなりますよー
いいな〜 とってもいい雰囲気の
スタッフ集団ですね

きっと 将来いい思い出になります
はい ここも きっぱり!
Posted by きんきん at 2009年07月12日 21:43
>きんきんさん
両手を腰にあて、フルチンで仁王立ち。
そう想像していただければ、気持ちがわかっていただけるかと(笑)。


Posted by che cobara at 2009年07月12日 21:49
まずは誰に観せたいのか?を徹底的に絞りこむ必要があると思います。男か女か。年齢は何歳から何歳の間の世代で、どういう性格の人か。映画ファンにかそうでないか。なるべく細かいほうがいいです。そうやってターゲットを絞りこめば、それに合わせた配給をどこが行っているかが分かり、単純に門戸を叩く場所が限られてくると思います。
Posted by 遊山 at 2009年07月13日 12:33
>遊山さん
おっしゃるとおりだと思います。
ターゲットを絞るのは、基本中の基本ですよね。特に宣伝予算のないぼくらのような立場では、ぜったいに考えねばならない条件だと思います。
さらにそれをどうやって訴求させるか、頑張らないといけませんね!
Posted by che cobara at 2009年07月14日 22:35
小林 さん
映画の事は、まるで分かりませんが、とにかく頑張って、配給を実現してください。
田んぼで言うと、種まきから稲刈りは終わったけど、食べる人に届ける段階だね。
新潟の田んぼは、今年もまた穂を出し始めましたよ。

ken
Posted by ken ishizuki at 2009年08月02日 08:15
>kenさん

ほんと、おっしゃるとおりです。
いわゆる流通の段階にやってきました。2年前に伺った生産と流通のお話、今も鮮明に心に残っています。
「流通はすごく大切だが、でも生産者が渡さないといったら流通業者は売るものがなくなるんだよ」
お互いが尊重し合える関係とはどんなことなのか、教えていただいた話を毎日現場で考えています。
本当に映画もお米作りも変わらないと実感しています。
Posted by che cobara at 2009年08月06日 12:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。